2015年7月1日水曜日

ベタの不定愁訴


このベタは2015年2月24日にお迎えした仔(お店の人曰く生後4ヶ月)です。
その日は餌を与えず、翌朝ZicraSOD FOOD ベタ用を5粒食べました。

問題は翌日から始まりました。
餌を口にしても少し咀嚼してから吐き出してしまうのです。
究極の餌 ベタ用を与えても同様の反応でした。
しかし食欲がない訳ではないらしく、吐き出して沈んだ餌を口にしては吐き出し口にしては吐き出しを繰り返しながら少しずつ食べていました。


SOD FOODは粒のサイズにバラつきがあります。
小さめのサイズ1~2粒なら食べてくれるのですが、それ以上は食べてくれません。
食べ方もモソモソと咀嚼し「仕方なく食べている」といった風でした。
3月に入る頃には大きめの粒は口にする事すらしなくなりました。

乾燥赤虫を与えてみると興味を示しましたが細めのものを1匹食べただけ。
そして翌日からは食べるどころか興味すら示さなくなりました。
冷凍赤虫に至っては口にした瞬間勢い良く吐き出しました。

小さい粒を複数回に分けて与え、計6粒ほど食べてくれた日もありましたが、日が経つにつれ餌食いが悪くなってゆくので3月25日からブラインシュリンプを湧かし与えてみる事に。

孵化したてのブラインを見たベタはこれが餌と分からないのか約30分程眺めてから、口の近くに寄って来たブラインをチビチビ不思議そうに食べ始めました。
しかし自分から捕食しに行く事はなく、じっとしたまま寄って来るブラインだけを食べる日々が数日続きました。
食べ残したブラインは黴びるので必ず取り除きます。


これは他の個体の写真ですが、なるべく食べ易い様に給餌の時だけこの様にケースに隔離。
始めのうちは食べきれず残していましたが、徐々に積極的に捕食しに行く様になり、残さず完食する様になりました。

そんな感じで2日に1度ブラインを与え続けました。

餌に対する反応がとても良くなったので5月27日、試しに大きめの粒のSOD FOODを与えてみた所、すんなり5粒食べ、以降人工飼料も普通に食べられる様になったのでブラインを与えるのを止める事にしました。


以前は日中もほとんど動かず、私が水槽に近付くと寄っては来るのですが止まったままこちらを眺めているだけでした。


しかし人工飼料を食べられる様になってからは活発に泳ぐ様になり、私が近付くと餌の催促をする様になりました。今までには全く見られなかった行動です。

恐らく今まで人工飼料を食べられなかったのも、全然動かなかったのも、何らかの事情でそれらを行う体力がなかった所為でしょう。
体力の落ちた老魚や病魚は食欲があっても餌をすんなり飲み込む事が出来なくなり、咀嚼の途中で吐き出してしまう事がよくあります。

湧かしたてのブラインという飲み込みやすく高栄養価の餌を食べ続けた結果、体力が戻り人工飼料を食べる事も動き回る事も出来る様になったのだと思います。
これといって病気の徴候は見られなかったので、体力が落ちていた原因は分かりません。

▼飼育環境
水槽…ニューアール250(25×15×24cm)
フィルター…ミニフィットフィルターMF
ヒーター…プリセットオートヒーターAR30
水換え頻度…約2日に1度、1/3から2/3換水